新型コロナウイルス対応に関する緊急事態宣言をうけたコドモノいっぽクリニックの今後の方針について │ 狛江・国領の小児科 コドモノいっぽクリニック

新型コロナウイルス対応に関する緊急事態宣言をうけたコドモノいっぽクリニックの今後の方針について

2020-04-09

4月7日、政府より緊急事態宣言が出されましたが、医療法人社団のびた コドモノいっぽクリニックは、お子様や保護者様の地域のかかりつけクリニックとして、これまで以上にお手伝いをさせていただきたいと考えております。

院内感染を防ぐために、スタッフ一同、感染対策をさらに徹底いたします。

①スタッフは全員出勤時に体温を測定し、当院医師の健康チェックを受けています。
②クリニック内では60分に1回、換気をします。
③次亜塩素酸にて院内の消毒をしています。
④当院ではコロナウィルスの院内での感染予防として、発熱、咳、鼻水、下痢、嘔吐、湿疹などの感染兆候のない方のみを診察するクリーンタイムを設置いたします。
慢性湿疹、喘息や花粉症フォロー、予防接種、健診の方は下記の時間帯でご予約ください。

【コドモノいっぽクリニック クリーンタイム】

●月水木金:11時〜12時、15時〜16時
●火土:11時〜12時

そのほかの時間帯では、引き続きクリーン待合室をご利用して診察をお受けいただけます。
感染兆候のある方(熱、咳、鼻、嘔吐、下痢、湿疹など)が上記時間帯に来院された場合には診療をお断りさせていただきますのでご了承願います。

▶ご予約はこちら

⑤予防接種・健診の方は、予防接種・健診のみの時間帯も設けています。

【乳幼児健診・予防接種】

●月水木金:13時半~14時半
●土:12時半~13時半

▶ご予約はこちら

なお、感染対策として、待合スペースに置いておりました、おもちゃや絵本を撤去しております。
ご理解のほど宜しくお願いいたします。

お困りになられた時はいつでもお待ちしております。
ご心配やご不安なことはお電話でもお問い合わせください。
大変な時期ではありますが、皆さまと一緒に乗り越えられるよう、スタッフ一同、力を合わせて頑張って参ります。

 

また新型コロナウイルスの感染拡大を受け、厚生労働省日本医師会から、診療に関する留意点が発表されました。
これを受けまして、当院でも診療の際に以下のように対応することとしました。

★インフルエンザ、溶連菌、RSV、マイコプラズマなどの迅速検査を控え、臨床診断にて治療方針を決定します。
★迅速検査が必要な場合、感染防護具(マスク、ゴーグル、エプロン、手袋など)を身につけて検査をします。
★鼻汁吸引など、エアロゾルが発生する可能性のある処置を控えます。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

※その他、新型コロナウイルス感染症に関する情報はこちら(新型コロナウイルス感染症に関するQ&A|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETTY)

コドモノいっぽクリニック

院長 丸山 友紀
〒201-0012
東京都狛江市中和泉五丁目33番地2ヒルズ蘇月

tel.03-5761-5312
fax.03-5761-5313

診療時間
午前 8:30~12:00(最終受付 11:45)
【※火のみ9:00〜12:00】
午後 15:00~18:00(最終受付 17:45)

乳幼児健診・予防接種
月火水木金 13:30~14:30/土 12:30~13:30

休診日
土(午後)・日・祝